HOME   »  2014年07月
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.14
創作世界の用語集。ちまちまと増やしていく。

【教会】
この世界の西方で信仰されている一神教の教会。
太陽神であり秩序をもたらす絶対神を信奉し、高位の聖職者の中には神の言葉を聞くことのできる者もいる。
秩序をもたらすという性質上、教会には権威と権力が集中している。

【東方・混沌の地・穢れ地】
教会の勢力圏外で、それぞれの多神教を信仰している場合が多い。
一部の地域は600年程前から絶えず西方と戦争を繰り広げている。
ロアはずっと東の国の出身。

【混沌】
教会の教義に反する者に押される烙印。秩序の神と教会は、常にこの混沌との戦いを重要視するよう教えている。

【黄昏の騎士】
教会最大の敵である異端者。かつて教会の創始者に敗れ、やがて世界に終末をもたらす為に再び現れると言われている混沌の手先。

【異端者】
教会の教義に反するもの。異教徒。魔術師、退魔士、犯罪者、魔物等がこれに該当する。

【竜】
かつてこの世界に存在していた長命で強大な魔力を持った種族。当時を知るジル曰く、「彼らはこの世界を見限って新たな世界を探しに旅立っていった」とのこと。

【魔物】
呪われた生物の総称。人狼や魔狼、吸血鬼等がこれに該当する。

【人狼】
人狼に噛みつかれ呪いを受けた者がなるという。呪いに侵食された者はまず体を作り替えられ、次第に人間の心を失っていき、完全に失ったのちに魔狼となる。魔狼との違いは人間の姿になれるか否か。

【魔狼】
人狼のなれの果ての姿。強大な獣となり、その牙と爪で血を流すごとに強さを増していく。魔狼に噛まれた者は呪いにより一日で死に至る。混沌の魔物の一部。

【吸血鬼】
吸血鬼に血を分け与えられることで呪いを受けた者がなるという。呪いに侵食された者はまず体を作り替えられ、次第に人間の心を失っていき、完全に失った後に石像のように動かなくなってしまう。

【魔術】
教会が禁止している知識や技術の事。範囲が広すぎてピンキリが激しい。
例えば科学の研究なども魔術の範疇に入る。
教会の求める秩序に技術の進歩はそれ程必要とされていない。

【魔力】
魔術を行うために必要とされる力。
魔術の範囲が広いために魔力も幅広く定 定義されている。

【魔術師】
西方にて神秘の探究をする異端者。教会の教義に反する知識を追い求める。
西方出身で所属している者の大半は、知識の探究と信仰を別の問題だと考えており、本人たちに異端者の自覚はない。
研究によって得た知識を人々に分け与えることで金銭を得て生活をしてる。
魔導書等は実はおおっぴらに出回っているが、普通に生活している分にはまず理解できない内容である為に、それらを知識として身に着ける為にはその読み解き方を教えてくれる魔術結社に入ることが必須とされる。

【魔術結社】
西方の魔術師たちが所属する組織。
最大規模の結社は『黄金夜の剣』である。
基本的にお互い不干渉だが、場合によっては結社同士の争いになる事も。
西方では教育についても教会が制限を設けている為、異端である魔術師が教養人である場合が多く、実質西方の英知が集う場所となっている。

【死を招く黒犬】
西方の民間に伝わる迷信。死神の使者の大きな黒犬が現れた近くでは、近いうちに必ず人が死ぬというもの。
スポンサーサイト
PFFKも終わり、色んな企画で中途半端になってるところをまとめてアフター綺麗にしたいのと創作に関して色々とやりたいです。

先日スマホのメールにメモってあった設定が、ちゃんと保存できてなかったのか見れなくなって泣く泣く削除したので、スマホユーザーの方は気をつけてくださいね!つらい
プロフィール

秋夜 鮭

Author:秋夜 鮭
ピクシブでお絵かきしていたりする人です。
TCGもやったりします。

最新コメント
最新トラックバック

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。